今年1年を振り返って

はてなの投稿で1年間の出来事をまとめている方々が多く見られます.私も見習って振り返ってみることにしました.
今年の個人的大ニュースははてなの日記に挑戦した事です.昨年10月に購入したSigmarion3の活用方法をインターネットで探している時に出会ったのが「はてなdiary」でした.最初は読むだけでしたがいろんな人の投稿を見ている内、プログに興味を持ち理解するには使ってみることが一番と今年の1月から始めた私の日記です.
最初は接続の仕方にいろいろチャレンジすることから始まり、次に市民権を取るために30日登録に挑戦しました.
 7月頃にはてなの先輩諸氏のはてな離れとインターネットの世界全体でブログが話題となりいろんなサイトで飾り付けされたブログが出てきたので実は私も1次的に浮気をしてココログに乗り換えをしました.しかし、私の好みとしてモバイルITが話題になるはてなの世界が基本的に合っていると感じ再び見栄もなく戻ってきました.罪滅ぼしに「はてなの解説本」を2冊も買ってリニューアルしました.(本を買った割にはイマイチな使い方と思っていますが)
近頃はお休みの火だけの休日日記になっています.それでも、継続は財産?で入力ネタを考えたり、写真を取ったり、読み返したり、楽しいものです.コメントはほとんど無い日記ですが突然コメントがあると感激です.
もちろん、先輩諸氏の日記を拝見させていただくのも楽しんでいます.

次の大ニュースとしては携帯電話を持つようになったことです.ペースメーカー影響を考えて今まで持っていませんでした。たまにカミサンから借りた事はありましたが常には持っていませんでした.只、仕事上、また、何かの為に良い連絡手段は無いものかを探していました.Sigmarion3でのメール、P-IN電話等を使おうとしたのですが一方的発信は良いのですが制限が多く(電車移動時走っている間は接続できない、車系は高速のサービスエリアは町はずれが多く電波が届かない場合が結構あり、接続できません。)致命的なのは着信が判らない事でした.そんな折、はてなで「京ぽん」というPHS携帯電話が話題になっていました.PHSですから従来の携帯よりはペースメーカーに影響が少ない.京ぽんは移動体での通信が可能(新幹線からも通信が出来ました。)インターネット接続が出来、一般サイトが定額で使い放題
と言うことだったのでいろいろ悩んで購入しました.PHS(32k)の環境ですから高能力は期待できません.インターネットの接続はモッタリですが私は愛着を持って携帯しています.只、会社では内線用PHSを持たなければならず京ぽんは机の中です.(カミサンからはそれでは用をなさないと言われていますが
DDIポケットは来春 社名が変わりいろいろ企画されているようで期待しています。