2004年を振り返って その2

はてなダイヤリー京ぽん、の次に登場するのが HDD・DVDレコーダーです。
従来のカセット式ビデオレコーダーが録画時かなりの映像ノイズが発生して実用しがたくなっていましたので、また、Sigmarionで映像を見たいとの思いでHDDレコーダーを購入したのでした。
DMR-E100HというCFに録画ファイルを作成できるのがほしかったのですが半年前に生産が終了して在庫も無い状態でした。
仕方がないのでDMR-H95HというCFはデジカメ映像をTVで映し出すだけの機能ですがHDD録画の便利良さはとても気に入っています。カセットビデオの時代は録画準備が大変でほとんど活用していませんでしたが番組録画で簡単にたくさんの番組を処理出来、TV鑑賞が従来の見たくないものでもだらだら視てしまう形式から視たいものだけを見る形にかわりました。
本当はパソコンとレコーダーがLan接続できれば良いのですが今回は操作性が実用的な構成にしました。
その為、ファイル編集はDVD-RAMを介して行います。その為にパソコン用DVDドライブも購入する事になってしまいました。
最後に2004年の大仕事としては「sigmarionで映画を」  でした